NTTドコモ スマートフォン Wi-Fi通信かんたん設定

NTTドコモ スマートフォン Wi-Fi通信かんたん設定

トラブルシューティング

下記の現象やメッセージが表示された場合は、原因と対策をご確認ください。
※親機の動作の詳細に関しては、親機の取扱説明書をご覧ください。

Wi-Fi設定に失敗しました。親機のAIRランプまたはWLANランプが点灯していることを確認してください。

原因と対策:
  • 親機の電源が入っていません。親機の電源を入れて、AIRランプ、またはWLANランプ(WM3450RN/WM3600Rの場合)が緑に点灯してから、再度アプリを実行してください。
  • 親機の無線LANが停止しています。無線LAN機能を有効にして、AIRランプ、またはWLANランプ(WM3450RN/WM3600Rの場合)が緑に点灯してから、再度アプリを実行してください。
  • (ECOモード対応機種のとき)親機のECOモードが起動しています。ECO設定パターンによっては無線LAN通信が利用できなくなる場合があります。親機のECOボタンを5秒以上押してECOモードを停止するか、他のECO設定パターンを選択してください。
  • ・QRコードで読み取った「ネットワーク名」と親機に設定しているものが一致していません。製品に添付されている「無線LAN設定用QRコード」は親機無線LAN設定情報の初期値(工場出荷時の値)が含まれています。パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機のネットワーク名(SSID)を確認してください ※初期値のネットワーク名(SSID)は、親機の側面に記載されています。

Wi-Fi設定に失敗しました。親機の暗号化キーが変更されているか、MACアドレスフィルタリング機能が有効になっています。

原因と対策:
  • QRコードで読み取った「暗号化モード」「暗号化キー」と親機に設定しているものが一致していません。製品に添付されている「無線LAN設定用QRコード」は親機無線LAN設定情報の初期値(工場出荷時の値)が含まれています。パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機の無線LAN設定情報を確認してください。 ※初期値の無線LAN設定情報は、親機の側面に記載されています。
  • 親機の「MACアドレスフィルタリング」機能が有効になっており、お使いの端末のMACアドレスが親機に設定されていません。MACアドレスフィルタリング機能を無効にするか、「Atermらくらく無線スタートEX for Android(http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/rakuraku_android/)」アプリをご利用ください。

Wi-Fi設定に失敗しました。親機の暗号化キーが変更されています。

原因と対策:
  • QRコードで読み取ったネットワーク名/暗号化モード/暗号化キーと親機に設定しているものが一致していません。パソコンなどで親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機設定情報を見直してください。または親機を初期化して工場出荷時の設定に戻して再度アプリを実行してください。

Aterm製品のQRコードでない可能性があります。QRコードを確認してください。

原因と対策:
  • 正しくQRコードを読み取れなかった可能性があります。[QR再読込]を選択して再度QRコードを読み込んでください。

QRコードがうまく読み込めない場合

原因と対策:
  • カメラ起動中に画面中央の枠にQRコード全体が入るように端末とQRコードの距離を調整してください。

QRコードを読み取り中に画面が停止する場合

原因と対策:
  • 端末の[ホーム]ボタンを押してホーム画面に戻り、再度アプリを実行してください。
  • 端末の電源をOFFしてから再度電源を入れて、アプリを実行してください。